ストレス傾向の男性の方、ご自分がどうしてイライラしてしまうのか、考えたことはありますか?
「小さなイライラ」を放っていないでしょうか。こんなことありませんか。
ホームで電車を待つている時、割り込む人をみて「皆並んでいるのに!」とイライラする。
忙しい中、時間を作って部下の仕事の進捗を確認したら、ほとんど進んでいなかった。
子供に声をかけても、無視して返事をしなくなった。
「がんばれ、君できる」と言うだけで、自分では何もしない上司(遠くから見ているだけ)
「こんなことで怒るのは大人げないな」とそのイライラを意識的に打ち消して(打ち消そうと)して
いるようになってきます。しかし、こんな小さなイライラであっても積み重なったり、そのまま解消
しないでいると、ストレス反応はドンドン続いてしまいます。眠れなくなったり、ついお酒の量が
増えたりしていませんか。
そうやって怒りを表現しないでいると、欲求不満が募り、攻撃に転じてしまうことがあります。
怒っているのは自分の感情なのですが、相手のせいに思えてきて、時にはハラスメントをして
してしまっていたり、無意識に家族に対してDVをしてしまったりと・・・
積み重なるイライラは、その内「小さなもの」ではなくなってしまいます。小さなイライラの
段階で、①相手にどうしてほしいのか、②自分は何に怒っているのかを見つめ、表現すること
で自分をコントロールすることができます。こういった表現をアサーティブな表現と言います。
自分自身でしっかり「小さなイライラ」を見つめ、小さいうちにうまく処理していきましょう。