ストレス傾向の男性へ セルフケア③睡眠正しくとれていますか?

 

眠りのセルフチェック 〇・×でチェックしましょう。

 睡眠時間は平均何時間ですか?

 寝付けない

 眠りが浅い

 途中で目が覚める

 目覚めが悪い

 日中、眠気を感じる

 

男性は睡眠時間を削ってでも仕事に集中しがちです、長時間労働で家に帰って寝るだけ

の生活を続けているとやがて健康状態を崩してしまうのです。心の病でも睡眠は大切

です。

快適な眠りのコツをいくつかご紹介しましょう。

■ 眠る前

①テレビ・パソコン・スマホを見ないようにしましょう。

②夕食は軽め(腹八文目くらい)にし、ゆっくり入浴しましょう。

③夕食後のカフェインは控えましょう。

④寝酒は控えましょう。

⑤眠りやすい環境(アロマ・音楽・軽いストレッチなど)を整えましょう。

⑥ぬるめのお湯につかり、ゆっくり入浴しましょう。

 

■ 睡眠時間

①起床時間は90分周期(レム睡眠・ノンレム睡眠)

②毎日、同じ時間に起床しましょう。

③休日も同じ時間に起床しましょう。(リズムを崩さない)

 

■ 起床後

①カーテンを開けて朝日を浴びましょう。(体内時計リセット)

②軽く体を動かしましょう。

 

 

これらは自律神経を整えることに大きく関係しています。日中は交感神経が優位になっていますが、睡眠時は副交感神経が優位になります。

 

脳は眠っている間にヒートダウンして休んでいます、また、記憶の整理や精神疲労の回復などせっせと働いてもいます。6時間以上眠ってスッキリ目覚め、これはメンタルヘルスの基本です、メンタル不調の気づきにくい男性の皆さん、まずは質の良い睡眠を心がけましょう